2017年リニューアルの太陽のさち シャンプー&ボディソープを試してみた!

久しぶりにアマゾンをみたら、太陽のさちがリニューアルされている!
なんか、デザインも垢抜けているし・・・なんだろうこれは????

そこで、実際に購入して久しぶりに、太陽のさちで、頭と体を洗ってみました。

結論から言うと、以前よりも保湿効果が高くなって、体や頭皮の痒みなどがほとんど出なくなっていました。
以前は加齢臭対策が全く・・・だったのですが、今回は、加齢臭対策の点でもずいぶん改善されていますね。

「2017年リニューアルの太陽のさち シャンプー&ボディソープを試してみた!」の続きを読む…

ロードダイアモンドのボディウォッシュは、加齢臭対策に良いかも!

ロードダイアモンドは本田圭佑がプロデュースして香水のブランドとして有名だったはず。
そこから、今年の4月に、ボディソープが発売されました。

香水を最初に発売していたということは、さぞ香りには自信があるのでは・・・・?ということで、実際に使ってみました。

結論としては、加齢臭対策に効果はあるけど、使い方に気をつけないと、皮脂を乾燥させてかえって臭いの原因を作り出してしまうかもしれない・・・と思います。

ロードダイアモンド
「ロードダイアモンドのボディウォッシュは、加齢臭対策に良いかも!」の続きを読む…

ペリカン石鹸の柿渋ボディソープは加齢臭に強いが汗臭に弱い?

柿渋のボディソープがアマゾンで売っていたので購入してみました。
ペリカン石鹸から発売さ入れている「アロマティック リキッドソープ 柿渋」というボディソープです。

ただ、私の場合、加齢臭対策する効果はあったのですが、なぜか汗臭が強くなりました。
泡立ちもあまり良くなくて、ちょっと使いづらさを感じました。

 薬用柿渋石けん

 単品購入:¥863(2016年12月29日現在のアマゾンの価格)

 おススメ度 : B ※おススメ度はS A B C D Eの5段階

 

 加齢臭を消す効果
加齢臭対策の効果はソコソコにあったのですが、なぜか体が汗臭くなってしまいました。

 香り
みかんのような柑橘系の香りです。オレンジではなく、冬みかんの香りですね。

 髪や肌の質感
保湿力は普通です。

 泡立ち・使いやすさ
泡立ちはあまり良くなかったです。

 価格
この価格帯としては、消臭力もあるので、コスパは良い方だと思います。

アロマティックリキッドソープの成分で気になるのはトリクロサン

有効成分がトリクロサン&グリチルリチン酸ジカリウムとなっていますが、実はこのうちのトリクロサンは、厚生労働省から2016年に使用停止を求められている成分。
アメリカの厚生労働省に当たるFDAの使用禁止措置を受けて、日本もこれに習う形になりました。

ちなみに、柿渋成分はしっかりと入っています。

アロマティクリキッドソープは、泡立ちは良くないけど、ホッとするみかんの香り

アロマティックリキッドソープを実際に使ってみました。

正直、泡立ちは良くないです。
2プッシュだと、確実に足りなくて、3プッシュで洗うのにちょうど良い感じです。
それでも、全身をモコモコ泡で洗う感じではなく、ボディソープのぬるっとした液体を、全身に塗っているイメージで体を洗いました。

香りは、柑橘系の中でも日本みかんの匂いに近いですね。
なんとなくホッとする香りで、個人的には大好きです。

流す時の泡切れは普通。
ヌメッとしたボディソープも、そんなに苦戦することなくスンナリと落とせました。

風呂上がりの肌の質感は可もなく不可もなく

この柿渋ボディソープの保湿力は普通です。

そのため、風呂上がりの肌の調子もごく普通。
特別つるんとしたり、プルプルすることもありません。

ただ、何となくなんですが・・・洗ったばかりなのに、体がちょっと汗臭い感じがしました。

翌朝、加齢臭は落ちたけど、汗の臭いが・・・

お風呂には夜入りました。
そして、翌朝の加齢臭チェックです!

夜寝る時に来ていた Tシャツに顔を埋めて・・・・

・・・うん、加齢臭はしない!

・・・なのですが、何となく汗臭いんです。

胸のあたりや脇の下から、酸味のある汗の臭いがしてきてしまっています。

実は、この傾向、何回洗っても続きました。
また、このまま出社して仕事して、夜家に帰ると、娘から

お父さん、なんか、汗臭いよ・・・・

と言われる始末。
妻や娘に言わせると、加齢臭とは違うって言うんですね。

たまたま私の体質なのかもしれないのですが、個人邸には相性の悪いボディソープでした。

薬用柿渋 ボディソープ

柿渋と言えば、加齢臭対策の鉄板ですね。

その「柿渋」を使ったボディソープが、マックスから出ている薬用柿渋ボディソープ。
マックスは、「柿のさち」シリーズを発売していて、臭い対策の石鹸やシャンプーの専門メーカーの印象があります。

実際使ってみると、消臭効果は中々良かったのですが、持続時間に難がある印象。
使い心地は良かった分、その点が残念でした。

「薬用柿渋 ボディソープ」の続きを読む…

AXE BLACK ボディソープの香りは、オジサンには似合わない?

2016年3月に発売されたAXE BLACKは、中田英寿によるプロデュースを前面に出した製品になっています。
何となく、オジさんでも格好良くなれそうな雰囲気を醸し出したCMに惹かれ・・・ついつい買ってしまいました。

実際使ってみると・・・若者向きですね(汗)。
以下、詳しくレポートしてみたいと思います。

「AXE BLACK ボディソープの香りは、オジサンには似合わない?」の続きを読む…

AG+とセブンイレブンのコラボで、ボディーソープが誕生!

2014年、2015年と、デオウ、ルシード、ウルオスなど加齢臭対策のボディソープが、テレビCMでも出てくるようになりました。
加齢臭対策がこれだけ、メジャーになってくると、私のようなオジサン世代にとっては、ドラッグストアでも堂々とニオイ対策製品が買えるのでうれしい限り。
スメハラ・・・なんて言葉が流行っているので、ニオイ対策には気をつけないとと思う次第です。

「AG+とセブンイレブンのコラボで、ボディーソープが誕生!」の続きを読む…

保湿力が売りのミノン。加齢臭対策できる?

2015年、大島優子がCMやっているミノン。
その売り文句は「洗う保湿ケア」です。

冬などに皮膚が乾燥すると、皮脂がたくさん分泌されます。
この皮脂が酸化すると加齢臭の原因になるため、実は加齢臭対策に保湿はとても大切。

そう考えると・・・、ミノンはかなり加齢臭対策向きなのでは!?

そこで、ミノンを実際に購入してみて、加齢臭対策ができるか試してみました。
「保湿力が売りのミノン。加齢臭対策できる?」の続きを読む…

ノカレ 男専用ボディウォッシュは加齢臭対策には不向き?

アマゾンで評価が高い「ノカレ 男専用ボディウォッシュ」を使ってみました。
耳裏用のフレグランスもあるほどで、中高年の加齢臭対策に焦点を絞っているのか・・・と思って購入してみました。

洗い心地の良いボディソープだと思いますが、肝心の加齢臭対策効果は今ひとつな印象です。
「ノカレ 男専用ボディウォッシュは加齢臭対策には不向き?」の続きを読む…

DHC MENは使いやすいけど、加齢臭への効果が薄かった

1本で全身が洗えるオールインワンタイプのDHC MENを使ってみました。

最近、メッチャCM流していて、駅の看板広告なんかもとても派手にやってますね。

DHC MEN01
※左から、以下の製品です。
 オールインワン ディープクレンジングウォッシュ ⇒ボディソープ&シャンプー
 スカルプケアトリートメント ⇒トリートメント
 オールインワン モイスチェアジェル ⇒美容液

ディープクレンジングウォッシュは、頭も、顔も、体も洗えるということでとても使いやすいです。
でも、髪の毛・頭皮・肌ともに乾燥しやすいので、加齢臭対策には向かないかもしれません。
なぜなら、加齢臭対策では、皮脂の分泌を抑えるために、保湿が不可欠だからです。

保湿するには、ちょっとコストがかかりますが、トリートメントの「スカルプケアトリートメント」や化粧水の「オールインワン モイスチェアジェル」の使用がおすすめです。

 DHC MEN オールインワン ディープクレンジングウォッシュ

DHC MEN05 単品購入:1本 ¥1,480
 ※トリートメント:スカルプケアトリートメント ¥1,080
 ※美容液:オールインワン モイスチェアジェル ¥1,480
 おススメ度 : B ※おススメ度はS A B C D Eの5段階

 

 加齢臭を消す効果
汗の臭いはサッパリと落とせますが、乾燥してしまうせいか加齢臭対策は不十分です。

 香り
柔らかいシトラス系の香りで、爽やかです。

 髪や肌の質感
単品で使うと乾燥しすぎます。
必ず、DHC MENシリーズのトリートメントや化粧水を使ってくださいね。

 泡立ち・使いやすさ
泡立ちは良い方です。泡はフワフワなので、泡の力で洗うというわけにはいきません。

 価格
トリートメント・化粧水を入れると、ひと月で4,000円くらいになります
この価格帯なら、もう少しスペックの高いモノのが選べますね。

DHC MENで頭を洗ってみた。頭皮が乾燥して痒みが出てしまいました。

シャンプーとしての使いやすさは?

まずは、「DHC MEN オールインワンディープクレンジングウォッシュ」でシャンプーしてみました。

泡立ちは良い方だと思います。
とても柔らかいシトラス系の香りがして、洗っていて気持ち良いですね。

洗った後は、スカルプケアトリートメントをつけました。
このトリートメントは、結構たくさんの量を出さないとなりませんね。
私は短い髪の毛なんですが、それでもマスカット大くらいのトリートメントが必要です。

このトリートメント、不思議なんですが、つけると頭がスカッとします。
使っていてとても気持ち良いトリートメントですね。
シャワーで流しやすいので、その点でも使いやすいと思います。

同じシリーズにトリートメントがあるので、トリートメントをしなかった時とした時でそれぞれレビューしたいと思います。

加齢臭対策効果はあまりなく、頭皮の乾燥が気になります。

シャンプーとして使用した時の効果は、汗の臭いを一時的にサッパリさせるにはとても良いのですが、加齢臭対策はあまり出来ませんでした。

娘にチェックしてもらったのですが・・・夜洗って、朝起きると、「頭から本の匂いがする。何かクサいよ。」って娘に言われてしまいました。
完璧に、加齢臭が出ている時の感想です。

おそらくこの理由は、「乾燥」だと思います。
DHC MEN06DHC MENで洗った後、トリートメントをしても、髪の毛がゴワつくんですよね。
また、私の場合、頭皮もカサカサした感じがして、翌日のお昼くらいになると、頭が痒くなってしまいます。

トリートメントをしてもこんな感じで、トリートメントをしなかった時には、この頭の痒みはかなり辛かったです。
フケも出てきてしまったので、ちょっと嫌でした。

乾燥すると皮脂が分泌されて、それが酸化すると加齢臭になります。
そのため、DHC MENで洗った後、私の場合は、
乾燥⇒皮脂の分泌⇒加齢臭の発生
となってしまったのでは?と思っています。

DHC MENで体を洗ってみる。加齢臭はあまり抑えられませんでした。

DHC MENは乾燥しやすいので、化粧水も使うのがベター

「DHC MEN オールインワンディープクレンジングウォッシュ」で体も洗ってみました。

ボディソープとしては泡立ちはかなり良い方だと思います。
とても使いやすいですね。
シャンプーの所でも書いた通り、柔らかいシトラスの香りが爽やかで、とても気持ち良いです。
多分、今年発売されているオールインワンタイプのものの中では、最も使いやすいのではないでしょうか。

ただ、洗った後、ちょっと肌から脂が取られ過ぎてしまった感じがします。
DHC MEN02そこで、入浴後には、DHC MENシリーズの美容液にあたる「オールインワン モイスチュアジェル」を塗った方が良いですね。

全身に塗れる美容液なので、加齢臭が臭いやすい胸・耳裏、顔にはしっかりと塗りこみます。
ジェルは、柔らかいのでとても使いやすいと思います。
手の平にとってから、指で体の各所に塗りやすいです。

加齢臭が抑えられないのは、保湿力が足りないから?

とても使いやすいDHC MENですが、加齢臭対策として今一つです。

夜に体を洗って、モイスチュアジェルで気になる部分の保湿もして寝ましたが・・・
翌朝になると、胸のあたりから加齢臭のニオイが漂っていました。
シャツの中に顔を入れると、あの錆びたようなツンとした臭いがしています。

シャンプーの時と同じで、これも、保湿力の問題だと思います。
DHC MEN04モイスチュアジェルである程度の保湿は出来るかもしれません。
でも、塗ったところからも加齢臭がしますし、モイスチュアジェルはさすがに全身には塗れないので・・・足など塗ってないところは、翌朝痒みが出てしまいました。
乾燥している時の痒みですね。

DHC MENは、汗の臭いを落とすために使用するのには適していると思いますが、加齢臭対策として今一つだと思います。

フッター_加齢臭対策ランキング01フッター_加齢臭クリームランキング フッター_ボディソープランキングフッター_シャンプーランキング フッター_石鹸ランキングフッター_女性用アイテム フッター_わきが対策ラボ01フッター_わきが対策ラボ02